<< 華やかな場で | main | HPには… >>

段階あって進歩あり

ここのところ、自分の中に変化を感じています。

 

2017年と2018年では完全なる意識の違いが。前年はとりあえず新しいことに手をつけていくことが大切でした。今は、一個一個をなるべく完結していきたい思いが少しづつだが湧いてきています。結果、今を直視できるようになり、実感し楽しめている自分がいて。あれもこれもと急いて先のことばかり考えて、目の前の人たちにも苛立ちを覚えるほどだった忙しい頭の中が、静かな水面のようになっているのを感じると、自然と顔も穏やかな笑みが浮かんでくる。このシステムには初対面な自分。嬉しいなあ嬉しいなあ。

 

これまで、もっと笑いたいのに笑えていない。穏やかでいたいのに気持ちは急いてばかりでした。だからと言って今決してやることが停滞しているわけでもなく、あれこれ頭の中にあるものはとことんやり尽くすつもりです。

 

出産後のストレスや睡眠不足で頰にまるで地図でも書いたような広範囲のシミができ、メイクでも隠しきれず本当に仕事への影響を悩んだ時期もありました。これはこれで、頑張ってきた勲章でしょう(笑)とはいえ、ちょっとでも小綺麗であるためにはちゃんと寝なきゃ!でも寝ちゃうと、やることやれてないフラストレーションがたまりまくる。考えても解決できずに来たここ何年間。だけど、ある考え方で気持ちがふと楽になりました。「一般的な常識はいったん無視して、やりたいことをやろう。睡眠のゴールデンタイムだろうがなんだろうが、勉強や仕事がしたきゃとことんやる。その時間はきっとエンドルフィン(ハッピーホルモン)がきっと応援してくれている。」と(笑)

 

世のあれこれや常識慣らしに惑わされず、何よりもまずは、自分の心が満たされることを最優先する。ちょっと暗雲が心に差し込みそうになったら疲れのサインと受け止め休む。こまめにストレスは打破する。以前化粧品のCMで「マンネリをこまめに打破!」ってキャチフレーズがありましたね。心理学的にも思わず唸るフレーズが時々あります。タバコでは「一瞬先は光」「出る杭は打たれ強い」と、一体どんな人が考えたのか知りたくなるほど。いいなあ。ほんと胸が空く。

 

そう、このブログを覗いてくださっている方の存在にも胸が空きます。SNSとか色々あるけど一番の本音部分はここだろうな。決してランダムな着地ではない大切な想いを感じられます。ちなみに私の場合、facebookは完全に仕事用、twitterはわりかし自分の世界観、Instagramはポートフォリオとして使っています。我流で使い分けて今の感じがとりあえず落ち着いています。均一化できないところが小心者だなあと自分でも感じているのですが…。

 

それぞれに色んな段階を経て、進化ありですね。

 

明日も最良の一日を( ´ ▽ ` )

 

 

- | comments(2) | -
 
自己分析はとても必要だと思います。(^_^;)理屈で解ろう〜とする事に…気づきが生まれ進歩する気がします。

でも時には後退かも知れませんが、馬鹿になるくらいの時間も大切だと思います。

ここはそんな場所にして下さい。
だくだく | 2018/03/13 13:00
有難うございます( ´ ▽ ` )
裕美子 | 2018/03/13 21:07
Comment